スポンサーサイト


【ポサガ2015】ロリダブル結果報告

先日行われたとんぺーポケモンサークル合宿(ポサガ)で開催した「ロリダブル」の結果報告です。興味のある方はぜひご覧ください(^◇^)
開催の告知が合宿の2週間前と、準備期間が大変短い中、当日は19名のサークル員に参加していただきました。変わったルールではありましたが、参加者の皆さんに楽しんでいただけたのなら幸いです( ◍•㉦•◍ )

早速KPの発表です。
12 サイドン
10 ポリゴン2
6 レアコイル トゲチック ニューラ
5 ヒノヤコマ
4 ドテッコツ ズルッグ
3 ゴルバット サマヨール ヤミカラス ゴースト ピカチュウ ジャノビー
2 エレブー カメール ゴチミル ゲコガシラ パールル ロコン リザード ガバイト マグマラシ ニダンギル
1 ムクバード ハトーボー ワルビル ガマガル ヌマクロー ストライク ピッピ ラッキー ゴーリキー ユンゲラー モウカザル アマルス モンジャラ ダブラン ナックラー オノンド マリル ゴンベ バルチャイ メタング コノハナ フシギソウ

以上のような結果となりました。

 KP1位となったのはサイドンでした。H105 A130 B120 という物理耐久、物理攻撃力が自慢であり、強力な全体技である地震や岩雪崩をタイプ一致で使えることが今回最も多く採用された理由であると思います。低いSを強みにできる技「トリックルーム」が使えるポリゴン2、サマヨールなどとの組み合わせも強力だったようです。
 KP2位のポリゴン2は普段のレーティングバトルでは「しんかのきせき」を持たせることで耐久力を大きく上昇させて活躍させるのがメジャーですが、今回のルールでは全ポケモンに「しんかのきせき」を持たせることは禁止されていました。「しんかのきせき」の代わりに持たせられたものとして面白かったのは「こだわりメガネ」 特性:ダウンロードで特攻が一段階上昇したうえでのこだわりメガネ破壊光線は、H振りサイドンを落とせる高火力です。型によって耐久も火力も活かせるポケモンとしてKP2位に輝きました。

さて、対戦会の結果ですが今回見事優勝に輝いたのは…
TN Ojun Park さんでした!おめでとうございます!
<使用パーティー>    
ポリゴン2@いのちのたま
サマヨール@メンタルハーブ
サイドン@きあいのタスキ
ヒノヤコマ@持ち物なし
パールル@深海の牙 (←Ojun Parkさんによると選出できなかったそうです)
ズルッグ@突撃チョッキ

2位以下の発表です。
2位 イユさん (サイドン・ニューラ・サマヨール・エレブー・パールル・ゴンベ)
3位 うっちー (サイドン・ポリゴン2・ニューラ・ドテッコツ・ゴースト・ゴルバット)
4位 のしんさん (トゲチック・ズルッグ・ガバイト・ロコン・リザード・バルチャイ)

今後もとんぽけは定期的に普段とは違う面白い対戦ルールでポケモンバトルを楽しんでいきたいと思います( `ー´)
こんなルール面白そう!というアイデアを思いついた方はぜひ皆に提案して、来年度からの定期活動などで対戦会を開いてみませんか?
それでは(^^)/~~~
スポンサーサイト
