芋煮 '14

こんにちは、のしんです。
10/19(日)に仙台市内の河原で芋煮会をしました。(presented by みたらしとんぼ)

鍋 いい感じ

(続きから、画像大量なのでご注意ください。)


※芋煮会ってなに?

「芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。」(Wikipedia引用)
「芋煮はな、鍋の中で作るんだよ、カラオケはな、僕たちがカラオケルームの中にいるんだよ」(詠み人知らず)

宮城や山形では、秋になるとバーベキュー感覚で河原で鍋を食べる文化があります。サトイモがふんだんに使われるのが特徴で「山形風」「仙台風」のメジャーな2タイプがあり、
山形風:醤油ベース/牛肉使用 (すき焼きっぽい)
仙台風:味噌ベース/豚肉使用 (豚汁っぽい)
というような違いがあります。
山形風仙台風
(参考画像:左が山形、右が仙台)


ちなみに芋煮用の薪がそこら中のコンビニで買えます。
コンビニ






芋煮の説明はこんな感じで、
前日から当日の流れを写真とともに。(一部検閲によりマンムー)


①前日深夜3時から数名で場所取り
いきなりヘビーな話である。鍋を沸かすために買った薪が暖を取るために一束消えます。
徹夜組ありがとうございました。
場所取り 検閲


②河原の石を並べて土台を作り、鍋に水を入れて火を点ける。
土台作りもなかなか重労働。ちょうど良い大きさの石がなかなか見つからないし石は重い。けれどもバランスが悪いと鍋がひっくりかえるので気を抜けません。今回は山形風と仙台風両方作ることにしたので鍋を2つ用意しています。
作り始め 検閲

前日の買い出しで着火剤買ってって頼まれてたのにチャッカマン買っちゃう上にそれすらも家に忘れてくるつづり。
作業風景 検閲


③沸騰し始めたら里芋を入れ、味噌または醤油を一掬い入れる。
ここで主役を投入です。
この写真、水による屈折で鍋の底の芋が見えてると思うでしょ? 分量誤って大量に入れすぎました。芋煮だしいいよね。
芋多い



④根菜類と肉を入れ、灰汁を取る。
山形風鍋のご様子。こんにゃくって「コンニャクイモ」から作られるから根菜扱いらしいです。へぇ~( ̄□ ̄。)
鍋 こんにゃく

本当の主役のお肉を投入します。この時点で美味しそうな雰囲気出てきてますね。
鍋 肉投入


⑤長葱以外の材料を入れる。
仙台風鍋のご様子。徹夜組のあへとヒイラギに「豆腐を一口大にちぎって入れて」と依頼したら何を思ったか握り潰したものを鍋にぶち込み始めたので豆腐がぐちゃぐちゃです。徹夜をすると人は思考が鈍り正常な判断を行えなくなります。
鍋 ぐちゃ豆腐


⑥味をみながら調味料を入れる。調ったら長葱を入れて蓋をしめ、1分待つ。
ここまで来れば勝ち確ですね。めちゃくちゃいい匂いがしてきます。
鍋 ネギ

火元に焼いももくべちゃいましょう。
やきいも



⑦完成!!
仙台風

みんなで美味しくいただきました。
配膳 検閲

この人数なので30分もすればなくなってしまいますが…、
配る 検閲

〆にうどん!!
うどん

&マシュマロ!!

マシュマロ

満足できたのでとびきりのこのスマイルです!(一部検閲によりマンムー)
イケメン三銃士 検閲

談笑 検閲




芋煮会の食後は腹ごなしに「イモニー」と呼ばれるスポーツをするのが一般的です。

※イモニーって?
「イモニー(英: imony)とは、東北地方で発祥した、鞭を用いるスポーツ競技である。攻撃と防御を交互に行い、相手を戦闘不能に追い込めば勝利となる。東北地方の小学生の間で妖怪ウォッチの次に人気。」
イモニー 攻撃
(茶色攻撃、水色防御。鞭を用いて足元の攻撃を防ぐのは難易度が高いため常套的に攻められるが、後方跳躍で見事にかわす)

イモニ 防御
(茶色防御、水色攻撃。頭部から足部までのカバー範囲を狭めるために姿勢を低める防御プレイヤー)

最近発売された3DSソフト「大乱闘ストリートイモニー2」も大人気ですね。
DS イモニー



はしゃぎ疲れた頃に片づけをして解散です。
余った食材や備品をかけてじゃんけん大会をしたときに勝った嬉しさから飛び跳ねて思いっきり踏んでしまったでぃある君ごめんなさい。

記念に集合写真をパシャリ。
集合写真 検閲
群 れ バ ト ル



企画してくれたみたらしとんぼ君ありがとうございました。とても楽しかったです!

スポンサーサイト