

ポケサーサマーウェーブ2014 クイズ・回答&解説

8月23日(土)に福沢市民センターにてポケサーサマーウェーブが開催されました。

とんぽけ、弘ポケ、いっぽこ、みゅーぽけ、づっぽけ、つくぽけの6大学が参加しました。

遠いところから足を運んでいただいてありがとうございました!!



それではクイズの回答&解説です。


参加人数:47名
平均点:45.98点
最高点:64点(ゆう坊-づっぽけ)


回答
サマウェ回答


正答率
2014y08m27d_173035649.jpg



【解説】
Q1 オーキド博士のセリフから今の時刻を求める問題。


正答は④、11:00~15:59 博士どんだけ寝過ごしているんですかね・・・・


Q2 漢字読み問題

正答は②のミナモ 反応を見るに消去法ではなく②をミナモと読んで答えた人が多かったみたいで正答率は高め。

ちなみに①はコウジン、③はクノエ、④はシャラでした。


Q3 ミラクル交換からの出題

正答は③のふしぎなアメ×1

80ポケマイル-アメリカ・カリフォルニア
75ポケマイル-カナダ・アルバータ
96ポケマイル-イタリア・ビエモンテ州

これの合計が251ポケマイルとなり、PGLで引き換えられるのは250ポケマイルのふしぎなアメとなります。
ちなみに、ミラクル交換やすれ違いでのポケマイルの貯まる量は距離に比例し約100kmに1ポケマイルとなります。


Q4スーパートレーニング、略してスパトレからの出題。

正答は④の「とらえろ! 疾風の オンバーン」

サンドバックのクロバットを排除して二択まで持ち込めば語感でいけるみたいですね、正答率は非常に高かったです。

ちなみに振り切れ!はとくこうLv.3の「振り切れ! 魔球の ジバコイル」
迎え撃て!はHPLv.3の「迎え撃て! 巨大 ホエルオー!」
蹴散らせ!はとくぼうLv.3の「蹴散らせ! ドラミドロ 軍団」から取ってきたものです。


Q5 種族値穴埋め問題

問題の意図がばれるとすぐ分かってしまいそうなので回答時間は短めにしてみました。

正答は②でノクタス(70-115-60-115-60-55)

①はバクーダ(70-100-70-105-75-40)やオクタン(75-105-75-105-75-45)
③はルカリオ(70-110-70-115-70-90:525)
④はコジョンド(65-125-60-95-60-105)やゾロアーク(60-105-60-120-60-105)
あたりと混同してくれるのではないかと期待して問題を作っていたのですが、見事引っかかってくれて作者はご満悦でした=w=

Q6 しりとり問題

正答は②でした。

作者的には④の「素早さ種族値120以上」からマニューラの隠し特性「わるいてぐせ」を連想してもらって①と④は消えて2択までは持ち込めるかなと思ってて、間違った方のほとんどが③を選んでいたのは良かったです。

③草タイプが含まれる、にはダーテング一族を思いついていれば消去法で②を選べていたかもしれません。

②に当てはまるのがタネボー(草単)だけでした、どっちにしろダーテング一族がキーでしたね

ちなみにガメノデス一族も特性:悪い手癖を所持しています。


Q7 特性とフォルムの関係性からの問題

答えは③、オレンジのフラージェス

フレンドサファリで出るのが赤、青、黄色の3色のフラエッテだけなので隠れ特性(共生)はこの3色しかできません。
また、オレンジと白のフラージェスは通常特性しかいないのでダブルトリプルでこの色のフラージェスを見かけたら共生コンボを疑わずに済みますね。


Q8 PGLからの時事問題

先制で一致120技を放てるファイアロー、凄まじい火力で殴り込んでくるメガガルーラ、前者2体に対して強いガブリアス、そしてファイアローに一致弱点つけてメガガルーラの上から殴れてガブリアスの一致ドラゴン技を何発受けてもダメージを受けないデデンネ、まごうことなく全員トップメタのこの4体のうちPGL-レーティングバトル-すべての対戦で一番使用率の高いポケモンはどれか?という問題でした。

答えは①のファイアロー、実は2週間ほど前のメンテナンスで1位がメガガルーラからファイアローに交代してました、まさしく時事問題ですね。


Q9 ポケモン図鑑からの出題

答えは⑤の
「進化のとき 2匹の カメテテが
7匹に 分裂した ポケモン。
7匹分の パワーで 戦う。」

ちなみにカメテテ2匹というのは↓で2匹だそうです。
688.png
知らなかった><


Q10 Q9から発展させた図鑑問題

もしもカメテテ7匹分のパワーをガメノデスが持っていたらどうなるのか?といった問題

まず陽気カメテテ(2匹)のA252振った数値が104

これが7/2になるので攻撃実数値364

さらに殻を破るで倍の攻撃実数値728、とんでもない数値ですね~

これに硬い爪補正(×1.3)を加えてつじぎりを打つと無振りメガガルーラが確定1発で飛んでいき、H252メガユキノオーには耐えられるので答えは③

ちなみにH252振りメガガルーラが87.5%の乱数でした。


Q11 火力の補正を考える問題

①威力×攻撃×一致補正×雨補正×A上昇補正
=80*95*1.5*1.5*4=68400
②威力×攻撃×一致補正×特性補正×手助け補正
=120*177*1.5*1.5*1.5=71685
③威力×攻撃×特性補正×A上昇補正
=80*157*2*2=50240
④威力×攻撃×一致補正×特性補正
=130*167*1.5*2=65130

よって正解はメガガルーラの親子愛手助け捨て身タックルの②でした!

Q12 この4体でパーティーを組むときの相性問題

①、ピカチュウがかいりき、セレビィがいあいぎり、ペリッパーがそらをとぶとなみのり、ドラミドロがなみのりとたきのぼりを覚えるためカロス地方のすべての秘伝技を網羅することができるので不適。

②氷タイプを半減できない上に一致弱点を付けないので不適。

③スカイバトルでミラーが発生するので適する。

④メガサーナイトにドラミドロ(毒)で一致弱点をつくことができるので不適。

したがって③が正答となる。


Q13 きのみの性質

バルーンホッピングで入手できるのが①マトマの実のみなので答えは①


Q14 思い出娘からの出題

まず着目してもらいたいのが「街」という表記、「町」はタウンを表すが「街」はシティを表す。

したがって一番連想しやすい「レンリタウン」は消え(25%がこれを選択)、川沿いの道の近くにあるコボクタウンも消えますね。

「~タウン」を切って現在残っているのがハクダンシティ、ミアレシティ、ショウヨウシティ、シャラシティ、ヒヨクシティ、クノエシティ、ヒャッコクシティ、エイセツシティ。

ミアレは川沿いより都会のイメージが、ショウヨウ、シャラ、ヒヨクはどちらかというと海沿いの街と呼べる、エイセツは雪の方がイメージが強そうという訳でハクダンシティ、クノエシティ、ヒャッコクシティが残ります。

そしてハクダンシティには水が無く、クノエシティにあるのはため池、という消去法でヒャッコクシティが答えとなります(ちょっと厳しいか)

ヒャッコクシティの日時計の下に広がっているのが海でも湖でもなく川ということを知っていれば簡単な問題だったはずですが正答率は4%でした。


実戦問題その1~波vs指~

回答BVはこちら→6KFW-WWWW-WWW9-BLJV

初手のアクアジェットを最後にミュウが格闘ノーマル技&補助技を連発、サイコウェーブ6発でミュウは倒されちゃいました><

答えは①


実戦問題その2~月vs悪~

回答BVはこちら→SEZG-WWWW-WWW9-BLJK

初手の悪の波動急所がジラーチの敗因だったでしょうか、そのまま押し切られてバンギラスの勝ち!

答えは②

ジラーチに勝って欲しかったなぁ・・・・


解答解説は以上です、お疲れ様でした!


●上位10人の点数

64点 ゆう坊-づっぽけ

63点 だおだぉ-みゅーぽけ
    イユ-とんぽけ
    まぽ♥-とんぽけ
    アクア-づっぽけ
    藤原竜也-つくぽけ

62点 たきを。-いっぽこ

-----------単位取得の壁-------------

57点 こでら-弘ポケ
    K01-とんぽけ
    べっさん-とんぽけ
    おーたむ-とんぽけ
    でぃある-とんぽけ
    ミチル-とんぽけ
    つるりん-つくぽけ


今回は上位3人まで景品があるということで2位と3位をかけて63点の方々で決戦クイズを行いました。


その内容は・・・・・・・・


特性「するどいめ」を持つポケモンを書けるだけ書け!(ミスは-1点)


結果発表

1位イユ-とんぽけ
オニスズメ、オニドリル、エビワラー、スコルピ、ドラピオン、スカンプー、スカタンク、ポッポ、ピジョン、ピジョット、ホーホー、ヨルノズク、ペラップの13点

2位アクア-づっぽけ
キャモメ、オニスズメ、オニドリル、ポッポ、ピジョン、ピジョット、ワシボン、ウォーグル、ミネズミ、ミルホッグの10点

3位だおだぉ-みゅーぽけ
エアームド、ペリッパー、キャモメ、オニスズメ、オニドリル、ヤミラミ、ポッポ、ピジョン、ピジョットの9点

4位藤原竜也-つくぽけ
ペラップ、オニスズメ、オニドリル、ポッポ、ピジョン、ピジョット、エビワラーの7点-3つミスの4点

5位まぽ♥-とんぽけ
オニスズメ、オニドリル、カモネギの3点-2つミスの1点



という訳で優勝はゆう坊さん、準優勝はイユさん3位はアクアさんでした!おめでとうございます!!!!


この3名にはこちらのサマーウェーブ特製のグラスが送られました!!

BvwWNEKCYAA5XxI.jpg

いーなー私も欲しかった><


サマーウェーブクイズはこちら→ポケサーサマーウェーブ2014 クイズ・問題
お絵かきしりとりと対戦結果はこちら→ポケサーサマーウェーブ2014 お絵かき&対戦結果


