第一回とんぽけクイズ2014 解答編

解答編です。
問題を解き終わってない方は開かないようにお気をつけくださいヽ(´ー`)ノ



↓↓↓ 答え合わせ ↓↓↓
Q1 1,マグカルゴ
マグカルゴ 10,000℃
ブーバーン  2,000℃
ブースター  1,700℃
マグカルゴのぶっちぎりですね、流石ようがんポケモン。

Q2 0,バスラオ
トリトドン「ホネがなく グニャグニャの からだ。 からだの いちぶが ちぎれても すぐに さいせいされて もとどおり。(ダイヤモンド)」
プルリル「ベールの ような てあしを まきつけ しびれさせると 8000メートルの しんかいに つれこんで ころすのだ。(BW2)」
トリトドンが食べられるなら無限おやつになりそうですね、塩を振りかけて食べてみたい。
プルリルに殺められているのは一体誰なんでしょうか…。

Q3 5,葡萄牙
0,李(スモモ/シンオウジムリーダー)
1,石榴(ザクロ/カロスジムリーダー)
2,躑躅(ツツジ/ホウエンジムリーダー)
3,榊(サカキ/カントージムリーダー)
4,菘(スズナ/シンオウジムリーダー)
5,葡萄牙(ポルトガル/国名)
漢字読解問題。ツツジやスズナが読めなくともポルトガルが読めれば解けました。

Q4 1,60.0kg
図鑑にも「3びきの コイルが つながって」とあるのに明らかに重さがおかしい。

Q5 2,PPが30である
「く」から始まり「り」で終わる唯一の技は「くろいきり」
技が思いつけば2か3の二択に辿り着けたと思います。
くろいきりはこおりタイプの技ですが、残念ながらデリバードは覚えることができず答えは2。

Q6 x=5
A:10(アーボ、アーボック、ニドラン♀、ニドリーナ、ニドラン♂、ニドリーノ、ベトベター、ベトベトン、ドガース、マタドガス)
B:5(ゴクリン、マルノーム、ハブネーク、ヤブクロン、ダストダス)
よって
(2x-10)(x-5)=0
∴x=5
実はAかBのどちらかがわかれば解けた問題。ABがわかって方程式が解けなかった人はいませんね?

Q7 1匹
トリックルームを自力習得できるのは700を超えるポケモンの中で「ポリゴンZ」唯一匹。

Q8 
0:沢村忠氏(サワムラーのモデルとされる)
1:ユリゲラー氏(ユンゲラーのモデルとされる)
2:海老原博幸氏(エビワラーのモデルとされる)

Q9 0,徳川家康
冷静に考えて150人vs300人の石合戦危なすぎるし、なぜそんなに人数が偏っていたのか謎ですね。

Q10 5つ
ルナトーンはさかさバトルではノーマル、ほのお、どく、ひこう、エスパーの5つが弱点となります。
作題時にかくとうも弱点だと勘違いしたまま「6つ」のつもりで作ってしまって最終問題時に修正することとなってしまいました;
さかさバトルの相性難しい><

Q11 0,オオスバメ
サトシの手持ち:オオスバメ、バタフリー、グライオン、ケンホロウ
エアスラッシュ習得:オオスバメ、ケンホロウ
状態異常が似合う:オオスバメ(根性)、フワライド(熱暴走)、グライオン(ポイズンヒール)
よって全てに当て嵌まるのはオオスバメとなります。

Q12 1,バルビート(青)
正しい組み合わせは
赤:レディバ
青:バルビート
紫:イルミーゼ
黄:ミツハニー
緑:ミノムッチ
ピンク:コフーライ
ポケモンの見た目の色からある程度組み合わせは連想できたのではないでしょうか?
きのみの色は肥やし作りやジュース作りのときに主に区別されています。
現在販売中の映画前売り券で入手できるダークライが持つ「ナゾのみ」だけはこの色の区別がないそうな。

Q13 0,スキルスワップ
ふしぎなまもりは特性やタイプを上書きする効果は無効にできませんが「スキルスワップ」や「なりきり」で他のポケモンへと移すことはできないようです(「トレース」によるコピーは有効)。
作題者はBW時代、ものまねヌケニンで「なかまづくり」を「ものまね」して、ミカルゲや風船ライチュウにふしぎなまもりなかまづくりをして遊んでいた頃がありました。

Q14 0,デオキシス
映画前売り券/スクリーン配信の歴史は
2003 ジラーチ
2004 デオキシス
2005 ミュウ
2006 マナフィ
2007 デオキシス/ダークライ
2008 レジギガス/シェイミ
2009 ピチュー/アルセウス
2010 ライコウ・エンテイ・スイクン/セレビィ
2011 ビクティニ/ゼクロム・レシラム
2012 ケルディオ/メロエッタ
2013 ミュウツー/ゲノセクト
2014 ダークライ/ディアンシー
全部持っていたら相当なやりこみ度ですね。映画ジラーチを貰った世代は11月のオメガルビー・アクアサファイア発売が待ち遠しいのではないでしょうか。

Q15 1,できない
各技の急所非考慮最低ダメージは
88:リーフストーム
78:ハイドロポンプ
39:ふぶき
22:オーバーヒート
13:エアスラッシュ
合計240ですのでHP207のバンギラスは耐えることができません。
まあ「ふぶき」が外れれば集中耐えるし実質バンギラスの勝ちでしょ(?)

Q16 0,学習装置
各アイテム入手法は
がくしゅうそうち:いしのどうくつのダイゴに手紙を渡した後にカナズミシティのツワブキ社長から入手
おまもりこばん:トウカジムクリア後に自宅のママから入手
ゴーゴーゴーグル:フエンジムクリア後にライバルから入手
デボンスコープ:120番道路でダイゴから入手
現役でRSEをプレイしていた世代は11月のオメ(略

Q17 0,サーナイト
音声問題ですのでブログを見てくださっている方はごめんなさい。
出題時には「クチート」「クレッフィ」「フラベベ」「キルリア」の声を流していました。

Q18 メガガルーラ
Q10の修正を加えて各問題の解答を並べると
『105-125-100-60-100-100』となり、XYを象徴する親子の種族値となります。
ノーマルタイプの問題が出ていないのもちょっとしたヒントだったり。


皆さんは何問解けましたか?
音声問題を除く17問中10問以上解けたなら相当なポケモンマニアですね(`・ω・´)ゞ




