とんぽけ合宿~第1回ミアレコレクション優勝構築~

こんばんは、今学期は1教科単位を落としました、無事に2年生に上がれそうなとんぽけ1年のあへほもです。



2月の21日から23日まで宮城県大崎市の川渡にある東北大学の交流施設的なところで、2泊3日のポケサー合宿、略して


「ポサガ」



を行いました。


3日間でいろいろな企画をさまざまな人が企画し、みんなそれぞれ楽しんでいて、とても濃い3日間になりました。




初日は、付属の体育館を使ってスポーツをしました。バドミントンや卓球にみんな真剣に楽しく取り組んでいました。いつもポケモンしたり、アニメ見てて運動のうの字も無い人たちがほとんどですが、このスポーツで意外なスキルを発揮しているサークル員も多く、新たな発見が多かったです。




特にバドミントンでは、サークル員のオルフェさん、うっちーさんの高校部活を彷彿とさせるような運動量の多い真剣ガチンコ勝負、サークル長のしんさん、元サークル長ぴかさん、とんぽけの理論派K01さん、そしてヒイラギさんが熱い勝負をしていて、雪に囲まれた施設ながら、そこはまるでハワイにいるかのような熱気に包まれていました。


その4人はなんと「脱衣バドミントン」をしていました。点を取られたほうが1枚ずつ服を脱ぐというそのままのルールです。

のしんさんが上裸になったとき、会場はとても湧きました。もちろんワタシは写真とって保存しました。
久々にやる運動ってこんな楽しいんだぁって思いました(小並)







2日目は、タイトルにあるとおり「第1回ミアレコレクション」
並びに
「第2回とんぽけクイズ大会」


を行いました。
前者はポケモンXYの主人公の服装や容姿変更できるというシステムを利用したもので、男性部門と女性部門で分かれて、それぞれで誰の容姿が一番かっこよく似合っていて、そして美しいかというものを競うものです。

後者はポケモンに関するクイズです。単純に
「アニポケで主人公のサトシのパートナーである黄色いあのポケモンの名前は?」
みたいなものではなく、もっと難易度が高く、サークル員ともどもお手上げな問題もありました。

第1回クイズ大会、5大学ポケサー交流会、2013年の7月に開かれた「ポケサーサマーダイブ」では個人戦でしたが、今回は4~5人を1グループに分けて行うチーム戦となりました。
最終問題までトップ争いはもつれ、最終問題で決着するというハラハラドキドキの楽しいクイズ大会でした!




さて、この記事を書くにあたって一番重要な項目をこれから書こうと思います。
フランスが舞台のXYということでパリコレにちなんで開催したミアレコレクションの優勝構築です!

img_sys07_01.jpg




早速いきましょう。


~男性部門~
オルフェさん
作品名:「イケメンがチェックシャツを着たら・・・?」
理系非リア大学生や、秋葉原に集うオタクたちの負の象徴として見られてしまっているチェック柄の服ですが、ソレをイケメンが着たらどうなるかというものをコンセプトに作られました。
miare.jpg


orphe.jpg


あ^~かっこいいんじゃ^~

自分ファッション疎いんですけど、もうぱっと見でかっこいいですよね。いいなぁ。






~女性部門~

ぴかさん
作品名:「がんばっぺ!島田真夢」


とんぺ~ポケモンサークルは仙台市にある東北大学を拠点に活動していますが、2014年1月から始まったアニメ「Wake Up,Girls!」も仙台を拠点に活動する7人のアイドルを描いた物語です。その7人のアイドルの主役、島田真夢がかつて在籍していた全国的アイドルグループ「I-1 Club」のセンターを務めていたときの衣装をイメージして作られました。


1393691622913.jpg

pika.jpg

「がんばっぺ!」とは、仙台弁で「がんばろう!!」という意味です。(執筆者は仙台出身)
ワタシはこのアニメ見ているのですが、完成度高いですね。
よく研究してあるなぁと思いました。(謎の上から目線)

ちなみに島田真夢参考画像
しままゆ





また、トレーナープロモコンテストも同時開催され、そこではK01さんのプロモが1位を獲得されました!!
プロモ再生キャス(http://twitcasting.tv/ccynthia_nosin/movie/42608675


3人とも、おめでとうございます!!








3日目は、やっとポケモンバトルの活動です。
ただのポケモンバトルではありません。
「世代分散タイプ統一」



です。うっちーさんの企画で、1世代、2世代、3世代、4世代、5世代、6世代のポケモンを1匹ずつ必ずパーティに組み込んだ上で、必ず自分で決めたタイプを持つポケモンを入れなければいけないというルールです。ただのタイプ統一よりポケモンのバリエーションが制限されるので、なかなか難しかったです。





結果は・・・・
優勝:のしん 
準優勝:かいばしら
ベスト4:オルフェ ヒイラギ
ベスト8:ぴか つづり えびな K01  (敬称略)


でした。ちなみに優勝ののしんさんは新タイプであるフェアリー統一、準優勝のかいばしらさんは水統一でした。

ワタシも水統一使ったんですが予選1勝3敗だったんですよ





そんな感じで3日間の楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

楽しかったです。(小並)






これは合宿中のサークル員のツイッターの呟きをまとめたものです。合宿の内容は濃すぎたのでここにはほんのちょっとしか書かれていないので、こっちも参考にしていただけるとちょっとはつかみやすいかと思います。(露骨な宣伝)

http://togetter.com/li/634432







以上です。

次のとんぽけの全体としての活動は、3月29日に行われる第3回とんぽけオフになります!
後ほど概要記事をあげる予定なので、皆様ふるってご参加ください!お待ちしております!
スポンサーサイト