ポケサーサマーダイブ(クイズ解答・解説・結果)

7/14(日)に福沢市民センターにてポケサーサマーダイブが開催されました。
とんぺーポケサー、IPUポケサー、東北薬科大ポケサー、会津大ポケサー、東京工科大ポケサーの5大学が参加しました。


プロジェクターの故障などトラブルもありましたが参加された皆さんのご協力のおかげで無事終えることができました。
遠いところから仙台に足を運んでいただきありがとうございました!


それではクイズの解答です↓(シングルとダブルとクイズ問題は別記事)


問題はこちら→ポケサマクイズ問題




・参加人数:54人
・平均点:61.8点
・最高点:88点(るーにー@てうぽけ)



●解答

 Q1Q2Q3Q4Q5Q6
国語ストライク
数学  
理科 
社会 
実戦何でも正解  



●問題別正解率

正解率(%)Q1Q2Q3Q4Q5Q6
国語50.00 87.04 35.19 25.93 88.89 72.22
数学59.26 29.63 25.93 61.11   
理科64.81 61.11 88.89 83.33 46.30  
社会59.26 88.89 88.89 55.56 79.63  
実戦40.74 70.37 33.33 100.00   





●解説

☆国語

Q1
漢字読み問題。
①キキョウ ②ヤマブキ ③トキワ ④ハナダ ⑤ニビ
カントー地方の地名ではないのはキキョウシティ。

常盤を常磐線の「じょうばん」と読んで、③を選んだという方もいたそうですw

Q2
正解はストライク。
野球に関係ある、でピンときたのでしょうか。正解率高かったです。

Q3
図鑑説明問題。
ドリュウズや イワークが・・・ とあるのでモグリューを選んだ人が多かったです。
正解は①のクリムガン。

他のドラゴンタイプが大空を自由に飛び回っているというのに、クリムガン大佐は今日も地面の中で自宅警備に励んでいます。

Q4
ピジョンのエサ問題。
4択問題で正解率が25%
最も多かった回答はキャタピーですが、正解はタマタマ。

エサのために100キロの距離を移動するピジョンさん、巣をもう少し近くに作るという発想にはならないのでしょうか。

Q5
漢文の故事成語問題。
ゲロゲロしい漢文ですが、みなさん「蛍雪の功」とわかっていた模様です。

家が貧しく夜に火をともすための油すら買えない主人公。バルビートとイルミーゼの光で勉学に勤しむ姿を見習いたいものですね。

Q6
シンプルな技名しりとり問題。
「い」から始まって「い」で終わる技は「いやしのねがい」
自分を瀕死にする代わりに次に出てくるポケモンの状態以上とHPを回復させる変化技です。


☆数学

Q1
1次関数と台形の面積の求め方とメジャーなポケモンの合計種族値の知識を必要とする問題。
面積480はほとんどの人が求まったと思うのですが、正解のブルンゲルを選べた人は59%

そんなんでガチ勢名乗っていいのかぁ~??

Q2
種族値穴埋め問題。
時間をかけすぎると問題の意図がばれてしまうと考えたため制限時間を30秒にしました。
このポケモンはギガイアスで正解はS25。

少しひっかけ問題になっていて、
85-135-130-60-70-25:ギガイアス
80-135-130-95-90-70:メタグロス

最も多かった解答は④の70
正解率29%なので問題作成者ドヤ顔です。


Q3
ジムリーダーのタイプ問題。
実質3択なのに正解率は25%と難しかったようです。

電気:マチス テッセン デンシ カミツレ
飛行:ハヤト ナギ フウロ
水:カスミ ミクリ マキシ シズイ
ノーマル:アカネ センリ チェレン

(4+3)*4-3=25 で平方数でした。

代入する数字を1つ間違えてもほかの答えにたどり着いてしまうので、ミスに気づきにくかったのかもしれません。

Q4
体積比と図鑑ナンバーの比較問題。
ビリリダマの図鑑ナンバーは100
体積は半径の3乗に比例します、したがって
半径:ビリリ→マルマイン 2倍
体積:ビリリ→マルマイン 8倍

X=100>9分*8=72=Y


☆理科

Q1
前置きは茶番。
虫タイプ単のポケモンは15種類。
一覧は省略します。調べてくださいw

Q2
パッチールの外形は個体ごとに異なり、性格値によって判断されます。
全部で4294901760種類。びっくりです。

Q3
♂または♀しかいないポケモンを選ぶ問題。
正解は♀しかいないピンプク。
ルリリは進化するときに性別が変わることがあるっていうので有名ですね。
サーナイトは♂も存在しますが、エルレイドは♂のキルリアからしか進化することができません。

Q4
コイルの耐性の数。
前置きは茶番。

タイプを全部書き出せば一目瞭然ですね。13種類です。

Q5
図鑑説明文から最も速いポケモンを選ぶ問題。

<語句>
一昼夜:24時間
世界一周:4万km
音速:340m/s
マッハ2:音速の2倍

これを踏まえて計算するとカイリューがピジョットよりわずかに速いため正解はカイリュー。


☆社会

Q1
フランスの世界遺産ではないのは③のお庭の写真。
③はオーストリアのシェーンブルン宮殿。
①はモンサンミシェル、②は凱旋門、④エッフェル塔でどれもフランスの世界遺産です。
XYに登場するのではないでしょうか。


Q2
シンプルな問題。
正解は③のアスナ:ホウエン

当日は問題ミスがあったのですがここでは修正されています。


Q3
イッシュ地方のモデルはニューヨーク州のマンハッタン。
ヒウンシティは、金融の中心地であるニューヨークのウォール街。
ウルガモスが出る古代の城は入口が2つありますよね、これは同時多発テロで崩壊した「世界貿易センタービル」
が元になっています。

調べてみるとまだまだ面白いことが多いですよ!


Q4
衆議院と参議院の基礎的な知識と技マシンNoの問題。
衆議院の任期は4年、参議院の被選挙権は30歳以上なので
技マシンNo4~30の間にあるものを選べばいいわけです。

やつあたり 21  サイコショック 3  サイコキネシス 29  ほえる 5
  
じこあんじ 77  10万ボルト 24  かえんほうしゃ 35  ギガドレイン 教え技

過去作では、じこあんじは技マシン10、ギガドレインは技マシン19だったこともあったので引っかかってくれた人がいたらうれしいな。


Q5
ヨーロッパの国名とタイプ相性の問題。

国名は西から
スペイン ボスニア ルーマニア トルコ ロシア

頭文字を並び替えると「ボルトロス」なので③のいわ が正解になります。

問題を作った時点では、スとロとトはとりあえずわかるだろうからそこからボルトロスかトルネロス推測させて・・・・・
と考えていましたが、予想外にも、スとロとトから「トロピウス」と予想して③の岩にたどり着いた人が多かったようです。


☆実戦問題

Q1
BV 15-28749-14473

ボルトのいばる VS ゴンベのハチマキ指を振る

劇的な終わり方でものすごく盛り上がりました!
いばるはゴンベにすら勝てないクソ技です。皆さん使うのをやめましょう!!

Q2
砂状態
スカーフガブ3匹 VS タスキガブ2匹

BV取り忘れてしまったのですが、あっさりとスカーフが勝ってしまいました。


Q3
BV 69-42839-62532


回避1段階アップ食べ残しトゲキッスのエアスラ VS ズアの実(ピンチで特防上がる)メタグロスのコメットパンチ
初手から大きく荒れましたが最終的にはとてもいい勝負でした。
正解率33%。

キッスに勝ってほしかったなあ。



解答と解説は以上です。
ありがとうございました。



●上位10人の点数

HN点数
るーにー88
べっさん83
toh83
たかしょー83
クロード79
ぴっぴ79
ウラカワ78
アクア76
K0174
とーりん72







ポケサマダイブ総括 ←ポケサマダイブのまとめです
