6月8日 PCL代表決定対戦会

ぴかです。

先日ポケモンカードの公式大会、バトルカーニバルスプリング千葉大会で幕張メッセに行ってきました。
WCS2010以来(当時はゲームで参加でしたが)の会場の雰囲気を目いっぱい楽しんできました!

改めてオフラインっていいなって思いました。



そんなわけでおまちかねのオフライン対戦会の詳細を書きます↓
※追記 5/28 タイムテーブルと対戦方法などのところ

※この記事でいう「決勝」という表現は優勝を決める決勝戦という意味ではなく、予選を通過した人たちが戦う予選の次のステージとうい意味で使ってます。こんがらがせちゃってすみません。




●日時・場所など

・開催日時:2013年6月8日(土) 10:00~ (20:00  終わり次第解散)

・対戦ルール:『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』のレーティング準拠のシングル・ダブルバトル

・場所:川内北キャンパス C棟303

・定員:シングル・ダブルあわせて60人 (重複参加はできません)たぶんこんないっぱい来ないので申請はゆっくりどうぞ

・参加資格:とんぺーポケサーのメーリングリストに登録している人

・参加費:300円(名札代と7月13日の4ポケサー対戦会の場所代などに使います。)


・運営:ぴか あおいぬ のしん 


シングルバトルの上位2名ダブルの上位1名を全国PCLの代表者とします


今回の対戦会は7~9月に行われる全国PCLのとんぽけ内の代表を決める対戦会でもあるので、参加資格はとんぽけのメーリスに登録してる人とします。

※全国PCLについては1つ前の記事を見てね!



一応教室2部屋とっているので大人数ダイジョブです!



●タイムテーブル

10:00~10:30 受付・エントリー・名札配布

10:30~11:00 自己紹介・ルール説明など

11:00~16:00 予選(シングル・ダブル同時進行) (お昼ご飯はグループ内のみんなと相談して各自で適当にとってください)

16:30~    決勝(総当たりorトーナメント)

~20:00    おわり



※追記

予選の時間は多めにとってありますが、もし時間内に対戦が消化できなかった場合は両者負けとします。
また、1試合あたりの最大対戦時間も設けません。
埒があかない試合や途中でエラーが起こった場合は1度運営の方に伝えてください。対戦相手と相談して勝敗・再戦を決めていただくかたちになると思います。
トラブルにならないようにマナーを守って判断お願いします。


●対戦方法など(いつもと少し変わっていますので確認お願いします


予選を総当たりのリーグ戦で、予選の上位数名が決勝トーナメントに進むというかたちで行う予定です。(参加人数次第で変わる可能性があります)


より実力を反映させたいため、グループ数を減らして1つのグループあたりの人数をできるだけ増やします(1人当たりの対戦数を増やす)。


基本は対戦ごとのパーティ変更はなしで行いたいのですが、上記のように1グループあたりの人数を増やすと決勝トーナメントで予選で戦った人との「再戦」が多発する恐れがあります。


そこで今回の対戦会では、予選と決勝トーナメントで2つのパーティを使ってよいことにします。

まず、予選のリーグ戦で使うパーティをエントリーシートに登録してもらって、決勝進出者はまた別のエントリーシートを配布するので、そこでパーティを再登録してもらいます(要するにパーティ変えても変えなくてもOKってことです!)

グループ内での決勝進出者の決め方は、
①勝ち数
②直接対決
③くじびき

の順にきめます。


※追記

シングルとダブルそれぞれのルールで、全体の人数次第でグループ数と決勝の対戦形式を変えます。

全体18人以下→2グループ×上位2人 決勝4人で総当たり
全体19~27人→3グループ×上位2人 決勝6人で総当たり
全体28~36人→4グループ×上位2人 決勝8人でトーナメント





予選のグループ分けとトーナメントになった時の決勝はいずれもくじびきで決めます。



●対戦ルール

・パーティの見せ合いはエントリーシートを使って行う

・対戦はIRを使用(エントリーシートにて6匹の見せ合いを行い、手持ちを選出する3匹または4匹連れてIRで対戦)

・レベル50以下のポケモンを使う場合は対戦相手に旨を伝えユニオンルームで行うこと

・対戦ごとのパーティ変更はなし

・夢特性は当日までに解禁されたもののみ使用可

・第三者による対戦のアドバイスは禁止

・マナーを守って楽しくデュエル!対戦しましょう!

※追記・予選で時間内にすべての対戦を消化できなかった場合、残りの試合はすべて両者負けと判定します




●ありそうなQ&A
Q.6/8は行けるんですが、夏休みが多忙で、もし代表に選ばれてもPCLの本戦できない可能性が高いんですけど、今回の対戦会行ってもいいですか?


A.大丈夫です。いつもの対戦会兼代表決定戦なので、気楽に来てもらってけっこうです。でもできるだけ選ばれたらポケモン優先してほしいなあ。



Q.6/8の午前中に用事があるので昼過ぎから行きたいんですけど大丈夫ですか?

A.途中から参加は厳しいかもしれません。でも予選落ちしちゃった人たちとフリー対戦はいくらでもできると思うのでそれ目当てならぜひ来てください。


その他の質問は、tonpeipoke@gmail.com までお願いします!




●参加申請

この記事にコメントしてください

コメントするときにパスワードが要求されるかもしれませんが各自で適当なパスワードを入れてもらうとコメントできると思います



当日までに変更点がないように努力いたしますが、もしなにか変更があった場合は参加者に個人的な連絡をしますので必ずtwitterIDを書いてください。
ツイッターやってない人はメールアドレスをお願いします。


いずれにせよ個人情報なので見られたくない方はコメントする際に「管理者にだけ表示を許可する」の項目にチェックを入れてください。

この対戦会の連絡の目的以外では使用しないのでよろしくお願いします。






・テンプレート(これををコピーして使うといいよ!)
参加者にとんぽけのネームプレート配布するのでそれに載せたいポケモン名も書いてください!

【ハンドルネーム】 ぴか 
【twitterIDまたはメールアドレス】@pika0765
【参加競技】 ダブル
【一言】代表になれるように頑張ります!
【名札に載せたいポケモン】ピカチュウ




・参加締切:6/6の23:59まで 

・参加キャンセル:できるだけしないでね;; キャンセルするときはお早めに連絡ください。






●参加者 6/6 23:30更新

・シングル
うっちー(ルギア)
うぇるち(エルフーン)
こよみ(クレセリア)
ライコネン(デンリュウ)
リョウフフ(ベロベルト)
クマのティガ(キングドラ)
ネロ(エルフーン)   名札だけ
あへ(テラキオン)
ぶっさ(バンギラス)
のしん()
--10--
ヒイラギ(キレイハナ)
白仮(ハクリュー)
KO1(ポリゴンZ)
ピャー(アグノム)
ウラカワ(ギャラドス)
たむけん(ネイティオ)
あっちゃん(アチャモ)
ぼそぼそ(ストライク)
つづり(ハッサム)
おーたむ(クチート)
--20--
やわらか(エモンガ)





・ダブル
ぴか
雨後(エーフィ&ブラッキー)
あおいぬ(ルカリオ)
ギルティ(レジギガス)
てんぱ(クレセリア)
ほっちー(ニンフィア)
GP(ヤミラミ)
アリタ(ニドクイン)
らす(色ウルガ)
あひる(マサムネギ)
--10--
クロード(ラティオス)
じゃる




質問は→tonpeipoke@gmail.com まで
対戦会終わった後はいつもどおりご飯食べに行くと思います!






