fc2ブログ

第73回東北大学祭 振り返りレポート

こんにちワイルドボルト
代表のマイトです。

11/5,6,7日の3日間は東北大学祭が開催されました!
今年は新型コロナウイルス感染症の影響から、来場者を東北大生に限定した上での「対面開催」でした。
学外の方が来場できないというのは非常に残念でしたが、久しぶりに対面でのビッグイベントが出来たというのは喜ばしいですね。

私たちとんぺーポケモンサークルは、A104教室にて企画を行っておりました!
企画内容は こちら をご覧下さい!

【1日目】ポケモンクイズ大会

1日目は15時30分から「ポケモンクイズ大会」を開催しました。参加者は11名で、うち3名はサークル外の方でした。参加してくださって本当にありがとうございました。

問題は全て私マイトの制作となります。問題・解答は以下のリンクからご覧になれます。

ここから各問題の正答率とコメントです。
Q.1 全正解者 3/11
イダイドウ、バザギリという誤答が多かったです。ポケモンの名前は正確に覚えたいものですね。(トゲピィだと思っていた自分への戒め)

Q.2 正解者4/11
バンジロウ懐かしいですね。シャガとアイリス、マグノリア博士とソニアあたりの間違いが多かったです。

Q.3 正解者 ①1/11 ②1/11
大学生限定と言うことで、一番プレイしていた層が多そうな第4世代から出題。②はっぱカッターやインファイトという回答が多かったです。

Q.4 正解者 ①2/11 ②1/11
あまり対戦環境では見なかった印象のZ技から出題。①しゃがむモーションが入るZポーズは「くさ」と「いわ」もあるのですこし意地悪でした。腕の形で判別できます。

Q.5 正解者 4/11
アニメダイパで編み出された戦法?の1つ。個人的にはカウンターシールドが大好きでした。

Q.6 正解者 2/11
横軸の値と、点が存在しない領域があるのがポイント。大出世ですね。

Q.7 正解者 0/11
まさかのグラフ問題2問でした。横軸の値が6で急に増えているところからなんとか解けるかもしれませんが、特徴がないグラフなので難しかったようです。

Q.8 正解者 3/11
全員600族なので、どう考えるべきかは多くの人が分かっていた様子。ジャラランガという回答が多かったです。

Q.9 正解者 2/11
想定解以外に答えがあるかもなので見つけたらコメントください。

Q.10 正解者 5/11
対戦の様子としては
1ターン目先行:ザシアン「きょじゅうざん」→ ザマゼンタ HP残り約80%
1ターン目後攻:ザマゼンタ「リベンジ」→ ザシアン HP残り約30%

2ターン目先行:ザシアン「きょじゅうざん」→急所に当たった!ザマゼンタ HP残り約40%
2ターン目後攻:ザマゼンタ「きょじゅうだん」→ザシアンは倒れた!

という感じでした。日頃ひたすらカワイソウなことを言われているザマゼンタ様がザシアンを圧倒する光景は気持ちが良かったですね。

ということで以上10問を終えての結果は以下のようになりました!
1位 🥇ようたろう 55点
2位 🥈オザキ 40点
3位 🥉おすし ナイトウ Cyan りおん 30点
(敬称略)

1位のようたろう君にはナエトルのぬいぐるみが贈られました。おめでとうございます!

【2日目】なりきりシングル

サークル員企画として、なりきりシングルバトルを行いました!なりきるトレーナーは こちら にもありましたが、当日実際に使用されたパーティーは以下の通りです。キャプチャ
一部サークル員は服装もそのトレーナーに似せて参加してました。道着を着て付け髭を付けたり、11月の仙台で半袖短パンを着たりなど…。サークル員の愛と根性を感じました。

試合は、2グループに分かれて総当たり→上位2人によるトーナメントという形で行いました。
Aグループ
キャプチャ
Bグループ
キャプチャ

Bグループでは上位3名が三つ巴状態となったので、くじ引きで順位を決定しました。私マイトは見事ハズレを引いてしまいました。徳積んできます。

決勝トーナメントを終え、最終結果は以下のようになりました!
優勝 🥇アミシャ (ミツバ)
準優勝 🥈なたはまや(メロン)
3位 🥉オザキ (サイトウ)

優勝したアミシャくんにはマナフィのぬいぐるみが贈られました!おめでとうございます!
ガラル最強トレーナーは、チャンピオンダンデでもの師匠のマスタードでもなく、マスタードの奥さんということですね。

【3日目】アンケートクイズ

今年の大学祭では、来場者にアンケートを行いました。
アンケートの内容としては、「かっこよさ」「うつくしさ」「かわいさ」「かしこさ」「たくましさ」のそれぞれに当てはまるポケモンや人物をサークル員から募集し、それぞれの部門で来場者に投票してもらう、といったものです。

3日目はこのアンケート結果を用いたクイズ大会を行いました!
一番正解したのは、1日目のクイズ大会でも優勝したようたろう君でした!おめでとうございます!🎉
ようたろう君にはヒコザルのぬいぐるみが贈られました!

ただし1位でも正解数は 14問中6問という…。サークル員の皆さんは来場者のみなさんのことをもっと理解しましょう!
アンケートクイズの問題は以下の通りでした!獲得票数などの情報も以下からご覧になれます!


全体を通して

3日間でのとんぽけへの来場者数は、およそ300人でした!想像よりかなり沢山の方に来ていただけて、非常に感激しております!ありがとうございました!

きっとぬいぐるみのかわいさの魔力に吸い寄せられた方も多いのでしょう…。
ポケモンをあまり知らない方にも、クイズや「ゆびをふる」を使った対戦ブースで楽しんで頂けました。ポケモンが大好きな方とも沢山対戦したり、ポケモントークをしたり、大変楽しかったです!
サークルオリジナルのしおりもたくさんの方の手にお渡しすることができました。ぜひ、大切に使って下さいね!

来年の学祭はさらにパワーアップした企画をお届けできればと思います!

それではまた会いましょう!
スポンサーサイト