FC2ブログ

第10回とんぽけオフ

こんにちは、はうはうです。

冬ですね。体調にお気を付けください。「病は気から」ということで、精神面の健康も守りましょう。そんな私は某ゲームで推しが引けず心がしんどいです。

さて、今年度もとんぽけオフの開催が決定しました。
とんぽけの会員に限らない、多くの方の参加をお待ちしております。

追記:ダブルバトルの使用ルールを変更しました(2月7日)。
二次会の情報を追加しました(2月8日)。



●開催日時:2019年3月10日(日) 9:30 ~ 21:00
●申請期間: 2019年1月31日(木) 当記事投稿後 ~ 3月5日(火) 23:59
●対戦ルール:『ポケットモンスターウルトラサン・ムーン』のレーティング準拠のシングルバトル・WCS2019ルールでのダブルバトル
●開催場所:仙台市福沢市民センター 第二会議室
http://www.hm-sendai.jp/siminc/sisetu/aoba04.html

JR仙山線:仙台駅→東照宮駅
       
      所要時間約4分、片道190円
       
東照宮駅から徒歩9分


市営バス: 県庁市役所経由鶴ヶ谷七丁目行 または 中江・二の森経由東仙台営業所行(110. 120. X120系統)
            仙台駅前→福沢市民センター前
       
      所要時間約16分、片道180円
バス検索にはこちらのサイトをご活用ください。 
 → http://www.navi.kotsu.city.sendai.jp



会場周辺のスーパーやコンビニは若干遠いため、昼食は事前に用意しておくことをおすすめします。

●定員:シングル32名 ダブル32名 (重複参加可)
見学も受け付けていますが、全参加者合計数が60人を上回った場合は対戦参加者の方を優先させていただきます。

●参加費:500円(両方参加される方も500円です)、見学100円
●スタッフ:シリウス(主催)、ぴりか、カリン、はうはう
●賞品:上位入賞者用と参加者抽選用を用意する予定です。

●大会形式
 
予選:ブロック内の総当たりリーグ戦

 決勝トーナメント:予選上位者によるシングルイリミネーション

  なお、各ブロック内の人数は参加者数によって上下します。



●タイムスケジュール

※余裕を持ってお越しください。
ダブルのみの参加者は14時半までに来ていただければOKです(早入りしていただけると助かります)。


9:30~  受付・参加費徴収・ルール説明など
      
      予選ブロック分けのくじ引き

10:00~ シングル参加者自己紹介

10:30~ シングルバトル予選

13:00~ シングルバトル決勝トーナメント(昼食は各自)

14:00~ シングルバトル決勝、3決

14:30~ シングル表彰、ダブル参加者自己紹介

15:00~ ダブルバトル予選

17:30~ ダブルバトル決勝トーナメント

18:30~ ダブルバトル決勝、3決

19:30~ 消化できなかった場合の予備時間

20:00~ ダブル表彰

20:15~ 後片付け・解散
(当日の進行状況により前後します)



●対戦ルール

シングルの部

1)対戦形式:対戦(シングルバトル)

2)対戦ルール:フラットルール

3)参加可能ポケモン:シングルレーティングバトルで使用できるカロス、アローラマーク(五角形、十字)がついたポケモンのみ



ダブルの部

1)対戦形式:対戦(ダブルバトル)

2)対戦ルール:アンリミテッドトライアル

3)参加可能ポケモン:WCS2019ルールで使用できるアローラマーク(十字)がついたポケモンのみ

※対戦開始までに『フェスサークル』→『対戦』→『ルールをダウンロードする』→『アンリミテッドトライアル』からルールをダウンロードするようにしてください。忘れた場合にはその場でダウンロードするか、対戦相手の了承を取ってからノーマルルールで対戦を進めてください。



決勝トーナメント出場者に関しましては、スタッフが直前にマークの確認をいたします。




*制限時間について

シングルバトルでは、アニメーションを含めTotalTime 30:00 を切ったターンを最終ターンとします。
そ
うなった場合両者とも降参を選択しBVを保存してスタッフをお呼びください。

勝敗はスタッフ立ち合いの下、当人同士で話し合い、決着をつけていただきます。
双方の同意があればじゃんけん等の方法でも構いません。



・エントリーシートに6匹のポケモンの種族名、レベル(50以上は50)、性別、道具の有無orメールを記載していただきます。

・選出の見せ合い、選出はゲーム内の時計を使用します。時間制限があるので気を付けてください。

・フェスサークルを開き対戦→通信対戦→ 一方がルールを指定して対戦を開始してください。

・大会の開始時点までに正規に入手可能なもちもの
・夢特性の使用を全て認めます。

・QRコードの使用は可とします。ただしスクリーンショットもしくは紙に印刷されたQRを使用するようにしてください。

・対戦中のDSの音源については、イヤホンを持参する、または対戦開始前に相手の許可を取るなどして両者の不利益が発生しないよう配慮お願いします。




●予選ブロックでの順位決定

以下の順で順位を決定します。


1. 勝利数

2. 直接対決の結果

3. 自分が勝った対戦相手の合計勝利数

4. じゃんけん
(対戦決着時のポケモン残数は今回考慮しません。)




●禁止事項

以下の行為を禁止します。


・同じニックネームを持つポケモンの2匹以上のエントリー

・他のポケモンの種族名と同じニックネームを持つポケモンの使用

 (例:「カプ・コケコ」というニックネームのデデンネ)

・エントリーした6匹のポケモンの変更
(「のうりょく」、「なつき度」、「わざ」、「わざ」のPP、「わざ」の順番、「とくせい」、「どうぐ」、フォルム、ニックネームのみの変更も含む)

・開催日時点で公式な発売日を迎えていないソフト等でのみ入手できるポケモン、どうぐ、並びにそのソフトでのみポケモンに覚えさせられる「わざ」の使用

・開催日時点で公式な配布・配信の開始日を迎えていないポケモン、どうぐ等の使用

・通常のプレイにあたらないバグ技やデータを改造する機器、アプリケーションを使用して改変・改造・複製されたデータの使用

・ハードやソフトの通信内容を解析し、コマンド選択の内容や本来知りえない情報を表示する機器やアプリケーションの持ち込み、使用。または、これを使用した第三者からの情報の取得

・過度に相手を威圧する行為、また対戦相手への誹謗中傷

・持参したメモや、携帯、スマホ等の外部ダメージ計算ツールの使用。ただし対戦中のメモや電卓の使用は認めます。対戦中のメモや電卓にスマホなどの電子機器のツールを使用する際は、対戦相手への許可を取って行ってください。




●注意事項

・ゴミは各自で持ち帰るようご協力お願い致します。

・貴重品の管理は各自でお願い致します。盗難・紛失等の責任は負いかねます。 

・公共の施設になりますので節度ある行動をお願い致します。

・ポケモン以外のゲームについて規制は設けませんが、対戦参加者は試合消化を最優先で行ってください。


●ネームプレートについて

参加者の方には、申請時のTwitterアカウントのIDを載せたネームプレートをお配りします。

●二次会について
21:00〜 田なか屋本店仙台西口店 
しゃぶしゃぶ食べ飲み放題コース 3500円
に決定いたしました。

●参加申請

参加申請は以下のフォームからお願いします。
なお参加者一覧は順次更新する形にします。
<追記>技術を習得したため参加者一覧のシートを設けました。一覧の確認もリンクよりお願いします。

第10回とんぽけオフ参加申請フォーム

第10回とんぽけオフ参加者一覧



本大会に関する質問事項は当記事コメント欄へお願いします。
スポンサーサイト