タイプ統一戦について

詳しいルールなどの決定版です。(11/30更新)
 
 
 
ツイッターで以前「タイプ統一戦やるよ!」と呟いていましたが、日程を決定しました。
 
12月15日(土)13:00より(川内キャンパスC306)タイプ統一戦を行います!!
 
~タイプ統一戦ルール~
見せ合いシングル63
諸ルールは基本的にランダムバトル準拠
ランバトのと相違点:
・事前にひとつのタイプを決めておき、そのタイプが含まれる6体でパーティを作らなければならない(タイプの事前申請は必要ない)
・なお、そのタイプが含まれていれば他のタイプが入っていてもかまわない(例:鋼パに鋼・飛行のエアームド)
 
 
「タイプ統一」について、以下の条件を遵守してください。
・統一するタイプそのものは変えない(例:炎パから水パに変えるのはNG)
・同じポケモン(フォルムチェンジするものも)を複数パーティに入れない
・ギャラドス、リザードン等ドラゴンっぽいものをドラゴンパに入れない
・ハブネーク、ジャローダ、ミロカロス等を連れてきて「蛇パです!」とか言わない
・ウルガモスとかバッフロンとかシュバルゴとか連れてきて「アデク統一パです!」とか言わない
 
 
↓ここから今回のタイプ統一対戦会の詳しいルール↓
 
予選はリーグで上位2名(グループが4つの場合)が決勝トーナメント進出
 
13:00にC306に集合して
 
1. 受付で自分のハンドルネームと使用するタイプを登録
 
2. くじびきでグループ分け
 
※グループの数と1つのグループあたりの人数について
たくさんポケモン作ってくれた人もいると思うので、1人あたりの対戦回数はできるだけ多くしたいのが本望で、時間との兼ね合いも含めて理想は、1グループ7~8人だと考えています。
参加人数は当日になるまでわからないのでグループの数は臨機応変に対応していきたいと思います。
 
 
3. グループに分かれたらグループ内の空いてる人と対戦!!
 
 
※見せ合いから対戦までの手順(重要)
今回のタイプ統一対戦会では「対戦ごとのパーティ変更有」のルールを採用しているのでいつもの対戦会とは見せ合いの仕方とかが若干違います。
 
①ポケモンを見せ合う前に自分の使用するタイプをお互いに教える。
 
②相手のタイプを知った上で、自分の育てたポケモンから6匹を選び対戦カード(紙)に記入。
 
③上記の対戦カードを見せ合う(ここからはいつもの対戦会と同じです!)
 
④3匹を選出し、IRを用いて対戦。
 
⑤対戦結果を各グループごとに配るリーグ表(紙)に記入。
 
⑥新しい対戦相手を見つける。 ①に戻る。
 
 
②と③のところで時間がかかってしまう恐れがあるので、「相手のタイプが〇〇だったらこの6匹を選ぶ」などできるだけ決めておいてください。ご協力お願いします。(全部のタイプとは言いませんので、ある程度は。)
基本的に時間制限はなしでいきますが、最低限のマナーは守ってお互いが気持ちよくバトルできるようにしましょう。
 
 
4. グループ内の対戦がすべて終了したら上位2名を決める。
勝ち数が同じ→直接対決の結果
勝ち数同じが3人以上→勝ち数同じ人だけの対戦結果(説明し辛いので詳しくは当日言います)orじゃんけん
グループのみんなが納得すれば決定方法は問いません。
 
 
5. 決勝トーナメント(人数は8人か16人)
決勝と3決はスクリーンに映す予定です。
上位者への賞品も用意しておきます。
 
 
長くなりましたが、以上です。質問があればお気軽にpika0765(pokaじゃないよ!!) https://twitter.com/pika0765 か tonpei_poke https://twitter.com/tonpei_poke までどうぞ。
 
近いうちにメーリスで参加人数把握のために出欠席とるかもしれません。そのときはご協力お願いします。
 
 
いつもの対戦とは一味違った、(いつもより)勝ち負けにこだわらない楽しい対戦会にしましょう!
 
ぴか
 
↓雨後さんより
さらに、皆さんご存知でしょうか。
12月8日より我らが夢の国、ポケモンセンタートウホクでビクティニが配信される(http://www.pokemon.co.jp/info/2012/11/121116_p05.html)のですが、それを受け取るためにわせポケ(早稲田大学のポケモンサークル)さんご一行が宮城にいらっしゃいます!ついでにとんぺーにも立ち寄って対戦会に参加されるそうです!!
早稲田の方々と対戦できる貴重な機会ですよー
 
 
というわけで、12月15日は空けておきましょう
ちなみにサークル長はその5日後に卒論中間発表があって白目だとかそうじゃないとか
 
12月4日に行われる会議もよろしくお願いします
