fc2ブログ

6/17 SM3ブードラ結果

こんにちは、とーりんと申します。
定期活動内容もブログに残してほしいとツイートしたら言い出しっぺが書けと脅されたのでとりあえず書きます。
17日の定期活動がポケモンカード新弾発売の翌日ということで、ブースタードラフト(ブードラ)大会を開催しました。

ブードラとは、その場で開けたパックから出たカードでデッキを構築して戦う遊びのことです。

とんぽけで行うブードラは、基本的にはよくあるハーフデッキのブードラと同じルールですが、ちょっと特殊なルールとして
・GXポケモンやURエネルギーはその弾のナンバー内の任意のカードとして扱うことができる
・ピックしたカードとエネルギーカードのほかにティエルノまたはハウを2枚までいれることができる
を採用しています。
また今回のブードラ大会においては、「戦う虹を見たか」に封入されている「ケケンカニ」はゲームバランスの観点から禁止カードとしました。1エネでほぼすべてのたねポケモンを破壊できてしまう上にカウンターになりうるカードが存在しなかったので仕方ないですね。ケケンカニが禁止になるルールはゲーム・カード問わず後にも先にもSM3ブードラだけなのではないでしょうか。

参加者は6人で、総当たりのリーグ戦を行いました。結果は以下の通りです。
【順位:
1位 : カツオ
2位 : とーりん
3位 : シゲル

4位 : アキ
5位 : JUNK
6位 : ちゃらこう
s_虹結果

【順位:光を喰らう闇】

1位 : JUNK
2位 : カツオ
3位 : アキ

4位 : シゲル
5位 : とーりん
6位 : ちゃらこう
s_闇結果


「戦う虹を見たか」では草デッキを使いこなしたカツオが優勝しました。
ヘラクロスが特性「根性」で攻撃を耐えるたびに対戦相手から悲鳴と怨嗟の声があがっていたのが印象的でした。

「光を喰らう闇」では闘デッキを駆使したJUNKが優勝でした。バンバドロやキテルグマのパワフルさが目立つデッキでした。シビルドンを軸に据えたデッキが多かったことも追い風だったように思います。

僕はというと虹のほうではキングドラを軸にしたデッキを使いそこそこ勝つことができたのですが、闇のほうではヨノワールデッキがあまりうまく回らず5位という結果でした……。やはりブードラで2進化を使う場合は1体で相手を制圧できるパワーがないと勝てませんね。
また今回初めてブードラに参加してくれたちゃらこうくんはどちらもビリという結果になってしまいましたが、ブードラはピックとデッキ構築に慣れが必要なので、これに懲りずに今後も参加してくれればと思います。

今後もとんぽけでは定期的にカードの活動もしていこうと思いますので、なにかイベントを開催したときにはまた報告させていただこうと思います。
それでは簡潔ではありますが活動報告といたします。最後まで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト