スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新企画「とんぽけリーグ」について

6月前半にメーリスで流してたやつをブログに載せるのが遅くなってしまいました
そのため時間が入れ替わってる説明もありますが、6月前半のきもちで読んでいただけると幸いです。


こんにちは、ぴかです。定期活動での新企画『とんぽけリーグ』略して『とぽり』のお知らせです。

○『とぽり』とは?
簡単に言うと、
毎回の定期で、来ている人だけで「プチ大会」を開催して、一定期間内の通算成績が最も良かった人に賞品をあげるよーって企画。

難しく言うと、
毎回の「プチ大会」における各々の成績をポイント化し、そのポイントを「シーズン」(一定の期間)ごとに集計、最も「シーズンポイント」の高かった人に「賞品」を贈呈します。って感じ。

用語がとてもわかりにくくなっているので、「」で強調したやつは↓で解説します。


この企画の主な狙いは、定期活動に来る人を増やすこと、結構な頻度でそこそこの真剣勝負が楽しめること、感想戦が気軽にできるので上達する&人と話す機会が増える・・・etc

僕は感想戦をたくさんできたらいいなぁ、なんて思ってます。


こっから結構長いです。


・「プチ大会」について

対戦ルール:
シングル、ダブル、ポケモンカードの3種類。それを定期の日に毎回開催します。
同じ日に同時に2種目以上に参加することはできません。

開始時間:
プチ大会の開始時間は17:00とします。
17:30までなら途中参加OKとします。
17:30以降の途中参加については、途中で帰らないといけない人のことや、定期の終了時間が20:00であること考慮して基本はNGとしますが、その日の状況によって参加してる人で決めてください。

開催条件:
プチ大会開催の条件は、参加者が5人以上いることとします。
そのため、もし、人数が集まらなくて開催できないルールがあった時のために、2種類以上のルールで対戦できる準備をしておくとよいと思います。

対戦形式と順位の決め方:
毎回のプチ大会で1位2位3位を決定しなければなりません(後ほど出てくる「シーズンポイント」の項で必要になりますので)。
順位の付け方なのですが、毎回参加してる人で決めていいです。
総当たりにするなり、トーナメントにするなり、人数次第で決めてもらって構いません。
ただし揉め事が起きないように、始める前にちゃんと決めておくとよいと思います。



・「シーズン」について
先ほど書いた一定の期間はおおよそ2か月とします。
毎週1回定期があるとしたら、2か月間=約8回プチ大会が1シーズンということになります。
ですが、1シーズンの期間、およびプチ大会開催回数は毎シーズン変わることが予想されます(長期休暇により教室が借りれない期間があるなど)。
そのため、シーズンが開始する前に、期間を発表したいと考えています。
ちなみに、シーズン1の開催期間は、6/23(火)~夏休みにより教室が借りれなくなるまで とします。


・「シーズンポイント」について
とぽりの主旨に乗っ取ると、プチ大会に多く参加した人が有利になるような成績の付け方をしたいが、あまり多く参加できない人のモチベーションを下げてしまっては本末転倒です。
それらの条件を両立させるため、独自の採点方法により個人の得点を決めます。


1回のプチ大会による個人のポイント=①+②


①:基礎点
参加人数÷10 (8人参加の大会に出たなら0.8点もらえる)

②:順位点
プチ大会における順位に応じてもらえるボーナス点。1位が4点、2位が2点、3位が1点。

参加しただけで、ポイントがもらえる仕組みになっています。
ただし、得点加算の対象は、プチ大会3回分までとします。
すなわち、4回以上参加した場合は、その中でポイントの高かった3回の合計をシーズンポイントします。

例)
Aさんはシーズン中に4回参加しました。
それぞれの成績が
8人参加で1位 4.8点
5人参加で2位 2.5点
16人参加で3位 2.6点
10人参加で圏外 1.0点  だったとすると

ポイントが高い3回分の合計なので

4.8+2.6+2.5=9.9点 

Aさんのシーズンポイントは9.9点となります。



・「賞品」について
各シーズン各ルールにおいて、シーズンポイントが最も高かった人それぞれに賞品を贈呈。
僕の気分で選びますのでご了承を!詳細はサークルLINEで流します。



簡単にまとめると、
プチ大会のルールはシングルダブルポケカの3つ(毎回どれか1つにしか参加はできない)
開催時刻は17時(17時半まで途中参加OK)、人数5人以下の場合中止
1シーズンはおおよそ2か月≒8回分
その中から良い成績3回分の合計点が自分のシーズンポイント
各ルールのシーズンポイントが最も高い人たちは図書券がもらえる!
とぽりシーズン1の開催は6/23の定期~夏休みまで

です。


初めての試みなので、試行錯誤しながらやっていきたいです。
とりあえずシーズン1はこの形式で行いますが、シーズン2以降に活かせる改善案などありましたら僕か幹部の方に伝えてください。可能な限り取り入れていきたいと思います。


最後に、
これから毎回の定期でプチ大会を開くことになるので、いままでの定期とはちょっと違う雰囲気になるかもしれません。しかし、定期に来る=参加しないといけない ということは一切ないので、いままで通りの定期の使い方をしたり、とぽりを観戦したりもOKです。いままでの定期の雰囲気が好きだったという人には申し訳ないですが、「気軽に真剣に対戦ができる場」の需要は確実にあるのでご理解いただけないかと思います。
今後は土日の定期の後は毎回焼肉なり飲み会なり行く予定ですので、そちらも楽しみにしていてください(*^-^*)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。