ジムリーダーパーティ紹介<こおり>

kurebe_tg.png
こんにちは。とんぽけのうらと申します。
先日行われたとんぽけの大学祭企画、ジムリーダーの城に氷タイプのジムリーダーとして参加させていただきました。そして僭越ながら今回構築記事を書かせていただく機会をえましたので使用したパーティを紹介したいと思います。


種族名特性技1技2技3技4持ち物
クレベースがんじょうゆきなだれじしんストーンエッジミラーコート弱点保険
ユキメノコのろわれボディたたりめでんじはかなしばりみちづれきあいのタスキ
オニゴーリムラっけこおりのいぶきぜったいれいどまもるみがわりたべのこし
ロトム(フロスト)ふゆう10まんボルトめざめるパワー(炎)おにびリフレクターゴツゴツメット
マンムーあついしぼうつららおとしじしんばかぢからいわなだれこだわりスカーフ
ユキノオーゆきふらしふぶきこおりのつぶてギガドレインじしんユキノオナイト


勝率は正確にカウントしてないですがXYシングルレート準拠で戦ったもので5割程度でした。
氷統一を予告して1試合くらい勝てればいいかな程度に思っていましたが思ったよりは勝てました。

個別解説

クレベース(がんじょう)
ゆきなだれ じしん ストーンエッジ ミラーコート@じゃくてんほけん
202-185-205-*-66-29
非常に物理方面が硬く、A特化メガヘラのロクブラを数値で耐えてしまう化け物。氷統一によく出てくるポケモンにはじしんが通ることが多く、ゆきなだれは純粋に火力が非常に高くなる為弱点保険とあわせて氷統一が辛いポケモンをほぼ確実に1体処理することができます。間違いなく今回のMVPです。
ちなみに氷のジムバッジにあたるラミカはクレベースでした。描いてくださったとんぼさんありがとうございました。

ユキメノコ(のろわれボディ)
たたりめ でんじは かなしばり みちづれ@きあいのタスキ
145-*-90-132-91-178
後述のオニゴーリの起点をつくる、ないしはみちづれで無理やり11交換をもちかける非常に大事なポケモン。たたりめは普通にシャドボでよかった。あとちょうはつが欲しいと感じました。やりたいことを詰め込みすぎたのが反省点。

オニゴーリ(ムラっけ)
こおりのいぶき ぜったいれいど まもる みがわり@たべのこし
177-*-111-100-100-145
どんな絶望的な状況でもムラっけでワンチャンスを拾える実質最強のポケモンです。日ごろの善行力がものを言う。技はテンプレそのままです。

ロトム(フロスト)(ふゆう)
10まんボルト めざめるパワー(炎) おにび リフレクター@ゴツゴツメット
157-*-174-125-128-106
ハッサムをどうにかする枠。ハッサムが出て即後投げならどうにかなります。非常にメタをはった枠のためあまり選出していないのでなんともいえません。

マンムー(あついしぼう)
つららおとし じしん ばかぢから いわなだれ@こだわりスカーフ
185-200-101-*-80-132
われらがとんぽけのマスコットであり上から殴る超広範囲アタッカーです。技はおよそテンプレです。2年前のとんぽけ学祭企画のとあるマンムーには到底敵いませんが選出したときはかなり活躍した印象です。

ユキノオー(ゆきふらし→ゆきふらし)
ふぶき こおりのつぶて ギガドレイン じしん@ユキノオナイト
197-113-95-158-105-58→197-153-125-202-125-31
本当は水+氷勢、特にラプラスを使おうとした(耐性がマシ、水+フリドラにより範囲優秀、ほろび・零度・礫等優秀な技を覚える)のですが、とんぽけに遊びに来てくれるであろうこどもたちの相手をするときに選出して最後に出してメガシンカしてこいつが切り札だ的な空気をかもし出したくて連れて行きました。氷のメガシンカは大学祭が行われた時点でユキノオーしかいないですがルビサファリメイクからオニゴーリが氷メガシンカ仲間になりました。

あとがき
ポケモンとは関係ないですが氷タイプを使うということでチルノのコスプレをしてジムリーダーをしていました。
そしたら戦いを挑んできたとあるちびっ子から「どうしてそんな格好しているんですか」とか「恥ずかしくないんですか」と聞かれ純粋であることはかくも残酷なるものなのだなと思い知りました。

ちなみにその子にはメガルカリオで3タテされて負けました。

最後になりましたが対戦してくださった方々ありがとうございました!
