スポンサーサイト


とんぽけ冬合宿2015 【3日目】


最終日3日目のイベントは「コンテストバトル」「ポケモンクイズ」
コンテ

ポケモンバトルの腕には自信のないジャリボーイや森ガールでも楽しめる企画になってたよ。(*'д'* )
この記事ものしんがお送りします。
【2日目】はこちら。



コンテストバトル、GBAルビサファやDPtでもありましたがなかなか対人でプレイする機会は少ないんじゃないでしょうか?
ぼく自身、小学生時代に友達と通信ケーブル繋いで金色ポロック作るのに燃えた記憶はあるけど、なぜかコンテスト自体はこれまで一度も通信プレイしたことなかったです。
ORASのポロック作りのゆとり仕様に嬉しくも寂しくも…。


対人経験はないとはいえ、
GBAエメラルドではチャーレム1体で全部門マスターランク制覇して美術館をヨガパワーで埋め尽くし、そのチャーレムを引き連れシンオウ地方でもコンテスト荒らしをして大量のリボンを取得、リゾートエリアのリボンシンジケートを余裕の通過していた実績のある元プロポケモンコーディネーター(現在はジムバッジ5個の駆け出しトレーナー)のぼくは優勝以外ありませんね(笑
 

回りも意気込みや研究は充分のようで、
「コンテストのために嫁の色孵化したわー」
「かっこよさ部門はあの技が強いよね」
「DSをポケットに入れて部屋移動してたらソフトが飛び出して大会のために育成したポケモンが消えた」
なんて話し声が聞こえてきました。


流石はとんぺーポケモンサークル。コンテストでも事前の準備に抜かりは無しといったところか。


こちらは大会開始10分前にコンテスト初訪問、育成、コンボ確認をしていたとんぺー抜かりサークルの皆さん。コンテスト


今回の企画で競うことになったのは「かっこよさ部門」
いったいどんなハンサムなポケモンが活躍するコンテストバトルが繰り広げられるのか!!?





・・・・・・・・まさかのマルマインでした(愕然)。




コンテストにはその部門のわざが出されるごとにボルテージの溜まっていく「エキサイト」が存在し、ボルテージMAXである5ポイント目を入れたポケモンに大量得点が与えられます。
ですのでコンテスト優勝を目指すなら、如何にエキサイトボーナスを狙い、如何にライバルに取らせないかが鍵となるのですが、そのエキサイト、得点が与えられる直前にそのポケモンのド派手な演出(ライブアピール)が入ります。


コンテスト初戦でライブアピールを引き当てたのはおじゅんのマルマイン(色違い)だったのですが、いったいどんな演出だったのかをイラストで。




「閃光のクロニクル」というテロップと共に、フィールドが暗雲立ち込める荒野に移ります。
マイン1


マルマインが体内から発光し、
マイン2


蒼いイナズマがマルマインを直撃!
マイン25


もうなんかすんごい。
マイン3



思いがけずマルマインが今生最高に文字通り輝いているシーンに遭遇し、参加者全員の笑いが止まりませんでした。


ライブアピールはこんな感じに5秒ほどのムービーが流れます。
タイプ・部門ごとに演出が決まっていて、電気・かっこよさ→「閃光のクロニクル」電気・うつくしさ→「幻影のアポカリプス」ドラゴン・かっこよさ→「終末の化身」てな感じでした。滲み出る中二。
ちなみに同タイプ・別部門の演出は、タイトル違うけど映像ほとんど同じです。
メガ可能ポケモン@メガストーンでコンテストに参加しているとライブアピールでメガシンカしてくれるのも熱い。


実際に見る価値とてもあるので、コンテスト未プレイって方は是非好きなポケモン連れてプレイしてみてください。
フェアリーと虫タイプが個人的に好きです(まだ全タイプ見てないけど)。




そんなこんなで僕のボーマンダはマルマインクロニクルの前に呆気なく散ったのでした。

他グループの対戦を見て気づいた(研究不足)のですが、かっこよさ部門はラストターンに「はかいこうせん」を撃ちあうゲームっぽいですね。

はかいこうせん(かっこよさ)
アピール♡♡♡♡ 妨害♥♥♥♥ ・次のターンはアピールできない


という攻"妨”一体の大技。
ラストターンにはかいこうせんを食らわないように、4ターン目のアピールでは獲得点を抑え、次ターン3,4番目になることを意識する…と一気に戦略性が増すように感じますね。



そうして最後にかっこよさコンテストバトルを制したのはミチルピカチュウでした! 
025-c.png025-b.png025-l.pngコングラチュウレーション!!025-phd.png025-ps.png025-r.png



ミチルの使用した「でんこうせっか」+「エレキボール」の組み合わせが強力で、

でんこうせっか(かっこよさ)
アピール♡♡♡ 妨害- ・次のターンのアピールが1番になる (こうそくいどうも全く同じ効果)

エレキボール(かっこよさ)
アピール♡♡♡ 妨害- ・そのターンの1番目にアピールした場合、エキサイトが2段階上がる



1巡目は皆が基本的にエキサイトを貯めようとかっこいい技を出し、2巡目の開始時点ではエキサイト3~4になっていることに着目し、
1巡目「でんこうせっか」→2巡目「エレキボール」でエキサイトを確実に奪取する戦法でした。
コンテスト決勝では石火エレボで2度もエキサイトをミチルがかっさらっていたので、皆、エキサイトを貯めないor減らす技やエキサイトを取られた際に得点を減らす用の妨害技の有用性がわかったんじゃないでしょうか。

ぽさが

思った以上に盛り上がるし奥が深いので他のポケサーさんも一度くらいコンテスト大会開いてみてはいかがでしょう?


とりあえずエレキボールと同系統の技をまとめておくと、

[かっこいい]
・エレキボール
・エアロブラスト(4番目)
・すてゼリフ(4番目)
・だんがいのつるぎ(4番目)


[うつくしい]
・グラスフィールド
・こんげんのはどう
・ミストフィールド
・せいなるほのお(4番目)
・ダイヤストーム(4番目)
・つららおとし(4番目)
・はめつのねがい(4番目)


[かわいい]
・ねがいごと(4番目)


[かしこい]
・エレキフィールド
・トリックガード
・ふいうち


[たくましい]
・ふるいたてる
・からをやぶる(4番目)
・ヒートスタンプ(4番目)
・ヘビーボンバー(4番目)


(4番目)と書かれているものはそのターンの4番目にアピールしたときにエキサイト2つ貯める技です。
とりあえずで載せましたがターンの最後となると前3体の行動に依存してしまうので使い勝手はガクッと劣ってしまいそう…。
必ず4番目になる技と併せてメイン戦法に添えるよりかは、単体で持たせてたまたま4番目になったときにエキサイトを獲得できる可能性を上げるために使う技ですかね。
かわいい版エレキボールに該当する技は(ぼくが攻略本から見落としてなければ)存在しないようです。




お昼ごはんのカレーを挟んでNEXTクイズ大会へ。





クイズ全問はこちらから。
とんぽけ合宿2015 クイズ・問題編
とんぽけ合宿2015 クイズ・解答編


特に印象に残った問題をピックアップ。
(クイズの答えのネタバレを含むので先にクイズ記事読むのをオススメします。)




quiz1.png
帰国子女のちぢ「余裕っすわ~(ドヤ」
 

quiz2.png
作題者JUNK「答えは①ですが、流石ガブリアスだけあって最低ダメ103%でまあまあ耐えますね」
全員「いや耐えてないやん」


quiz4-1.pngquiz4-2.png
quiz4-3.pngquiz4-4.png
せつこ、それクイズやない。25%ダーツや。


quiz5.png
作題者でもないのに完璧に答え合わせするあへ。
あへ「ポケカやってれば余裕です」


quiz18.png
quiz18-2.png
フォレトスがなついてると特別なセリフが聞けるなんて知らなかった(ついでに渡すポケモンも間違えた)。

ちなみにこのダンバル君、NN「こうてつ」性格ゆうかん個体値28-29-24-24-25-23っていうなかなかの良個体なんですが当時のWCS2010山形大会で優勝してます。
ポケモン WCS 山形決勝 (8:18)
(ダブルやってる方なら準優勝者のゆういちさんを知ってるって人も多いのではなかろうか?)




多くの落単者を生み出した鬼クイズで成績トップの成績を修めたのは……忘れました(真顔)。
イユさんと誰かだった気がするので覚えてる人こっそり教えてください(*ノω・*)テヘ






最初は「誰か事件に巻き込まれて4ぬんじゃないか」と不安だった雪山のボロ合宿所でしたが、名残惜しくもお別れの時間がやってきてしまいました。
楽しい3日間をありがとう! 男子風呂の扉取り付け直せよ!



帰路のバス、遊びつかれたサークル員は即爆睡
ぽさがばす


……するかに思えたが?
車内の大半が寝始めたのを邪魔してやろうとバス前方の人たちでポケモン山手線ゲーム2ndを開催。
しかし山手組も脳みそ半分眠ってるので、
ぽさが帰路

ガ バ ガ バ 。


ガバの手線ゲームをしてるとあっという間に移動時間も過ぎ去り仙台駅へ到着。


ポケサー合宿、略して
『ポサガ ~愛と涙と笑いと勇気と閃光の湯けむり殺人おじゅんのベッドの変な染み~』(サブタイトルの意味がよくわからない人はもう一度合宿記事を1日目から読み直してください。)も、無事終わりを迎えたのでした。
来年は川渡以外に行くのも良いんじゃないでしょうか(あそこに3連続で行く人飽きてそう)。

参加した人、企画した人、みんなお疲れさまでしたー☆


たぶんポサガ参加者全員の言動またはツイートが三記事に一度は出てくるように書いたつもりなのだけど、もし漏れてる人いたらごめんね(*ノω・*)テヘ
スポンサーサイト
