FC2ブログ

2019年05月

6月土曜定期企画

こんにちは。はうはうです。
1日置きに2回徹夜した(学業関係ない)せいで5月中旬に風邪ひいてしんでました。良い子も悪い子も無茶はいけませんよ!


追記(6月1日):抽選結果を載せました。
追記(6月8日):開催日を決定しました。


さて、とんぽけでは6月の土曜定期で『図鑑闇鍋ダブル』を実施することになりました。去年は図鑑ナンバーの下2桁を抽選に使いましたが、今年は全ポケモンからの抽選となります。まさに闇鍋

スポンサーサイト

ポサガ2019 2日目

はじめました。シリウスです。今年は早めの投稿を意識していこうと思ってサクッと書き上げようとした結果がこれだよ。もう令和だぜ。平成の出来事は平成のうちに書けとあれほど。気を取り直して2日目のレポートやっていこうと思います。
まずは朝、前日の体育館企画と夜更かしで疲弊しきったオタク共は何と1人の寝坊もなく全員起床。そして気になる朝食がこちら。



食後は昼食まで自由行動。各々持ち寄ったゲームで遊んだり部内戦に向けてパーティを作ったりしてました。僕は前日1からパーティを作り終えていたのでゆっくり寝ました。特に書くこともなかった(無為に過ごしたともいう)ので昼食まで飛んでドンと。


手羽先パイセン迫真のセンター取り。非常に食べづらかったです、あとそこそこ辛かった。
昼食を終えたらいよいよ今合宿のメインイベント、擬似旅パバトルです。ルール書くのは面倒なのでリンクで許してください、なんd
http://tonpeipoke.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
見るのも面倒な人のために簡単に説明すると、御三家や序盤の鳥ポケモンなど旅パっぽいポケモン達でバトルしようぜってところです。御三家や伝説枠は個性が出やすいですが、ノーマル枠などは種類が少なく、特定の種がが選ばれがちだと予想されてました。KPは最後に載せます。予選の組み合わせと対戦結果はこんな感じ。
posaga2019 3
posaga2019 2
posaga2019 1

うたなつさんは育成が間に合わなかったとのことで下位リーグからの参加となりました。運か実力か定かではありませんが道楽くん、なみんちゅ、キセキさんは全敗厨の危機に瀕することに。一方ねこめくん、ドナルドさんは全勝上がりと好調な模様。僕が戦った予選では予想通り、威嚇が使えるムーランドの使用率が高かった印象でした。自分も使ったし。そして上位、下位のトーナメントはこちら。
posaga2019 4

この激戦を潜り抜け生えある優勝を手にしたのは、





ぴりかでした、おめでとう!昨年はかりんと全敗厨争いしてたのが懐かしい。ツイートの通り、ソルガレオを通す動きが上手でした。2位のドナルドさんも決勝まで負けなしと実力を遺憾無く発揮していて見応えのある一戦でした。一方下位リーグで負け続けた不名誉な方は、道楽くんでした。来年は挽回しよう。
posaga2019 5

完走した感想としては、隠れ特性とメガ進化が使えないという制約上、ノーマル枠は予想通りムーランドの1強で、鳥枠もムクホークとオオスバメのほぼ2強状態でした。御三家や伝説はかなり個人の好みが出ていたと思います。僕は個人的に好きなジュナイパーとディアルガを持ってきましたけどあまり上手く扱えませんでした。また6対6のフルバトルなこともあり、ステルスロックが猛威を振るい、そのメタとして高速スピンを採用した人もいるほどでした。極力地方を統一した人もいたりして、まだ実戦的な数値や仕様などを理解していなかった在りし日を思い出した人も多いのではないでしょうか。
ポケモンは頭脳戦。頭を使ったらお待ちかね夕食の時間。昨年までは円盤ことジンギスカンを焼いて食べてましたが、



なんとジンギスカンさん解雇通告。まあ諸事情あって仕方ないね。来年はまた食べたいな。夜はまた自由に。明日やることもないし徹夜で好き放題やってました。
最後にKPを乗せて次の人にバトンタッチしようと思います。改めて遅れてしまって申し訳ないです。
3日目に続く。Adieu.
drive.google.com/open?id=1b0W-gr89beAGAAcYFjQp20J5JU2gIs3W

ポサガ2019 クイズ解答編

ポサガのクイズの解答編を公開します。

問題編はこちら

ポサガ2019 クイズ問題編

令和の皆さん、こんばんは。ぴりかです。

平成の時代に下書きした記事を公開するタイミングを見失ったまま今日まで来てしまいましたが、書いたのに公開しないのももったいないので投稿します。
2日目の記事早く書いてほしい…。

という訳で、ここではポサガ2019の3日目に行ったクイズの問題を公開します。
土曜日の新歓でもクイズ企画があるので、クイズの対策(?)に眺めてみてください。

解答編はこちら