FC2ブログ

サークルイベント

7月土曜定期結果

こんにちは、内d…ブライトです。
早く記事書こう書こうと思ってたら、いつの間にか8月も終わりに差し掛かってしまいました。
時の流れって早いなぁ…キングクリムゾン恐るべし()


というわけで、今回の記事は先月行われた土曜定期の結果記事です。
企画の内容は以下の記事から確認できます。
7月土曜定期企画


スポンサーサイト



7月土曜定期企画

こんにちは、ブライトです。
最近、深夜に某シリアス感動系アニメを見ながらお酒を飲んで男泣きしてます。
まだ20代なのに涙もろいおじさんになっちゃった・・・ぴえん。

さて、とんぽけでは来月の土曜定期として『ドラパルト 1on1』を開催することが決定しました!

開催日時は7月12日(日)13:00~ 当日のGoogle Meet上で行います。
(土曜定期なのに日曜じゃねえかと思ったそこのあなた、勘のいいガキは嫌いだよ)

《ルール》
・『ポケットモンスター ソード・シールド』 シングルバトル ノーマルルール
・使用可能ポケモンはドラパルトのみ、見せ合い時にドラパルト1体になるようにしてください。
・ダイマックスは使用可能
・道具の制限なし
・ドラパルトの型変えは禁止です。対戦相手によって型を変えることはしないでください。

型のバリエーションが豊富でメインウエポンが自らの弱点となるドラパルト、1on1とは言えど複雑な戦いとなりそうです。育成するポケモンも1体のみと簡単なので、新入生はもちろん、最近あまり参加できていないなという方々も気軽に参加してみてはいかかでしょうか。


2020年度 新歓のお知らせ

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!
とんぽけ書記を務めています、ブライトです。
とんぺーポケモンサークル、縮めて「とんぽけ」 はポケモンを通じて交流を図るサークルです。
ゲーム・カードによる対戦はもちろん、ポケモンに関連する様々な創作活動も可能となっているアクティブなサークルです。

本年は新入生に向けての企画である新入生歓迎会を、
現在のサークル定期活動と同様にオンラインで行うことになりました。


以下、新入生歓迎会の詳細です。

5月30日(土)13:00~ Google Meetにて行います!
これまでのサークル見学に来ていただいた方は今まで通りの方法で参加することができます。
新歓が初めてだという方は、サークルのメール(tonpeipoke@gmail.com)
またはTwitterのDMにてご連絡ください。

参加費は無料です。
新歓では、クイズ大会やポケモン絵しりとり、マルチなどのフリー対戦会などを行う予定です。


「ポケモン対戦には興味ないけどポケモンが好き!」という方もいるかと思います。対戦以外の活動をメインに行っている人もいますし、サークルに入る前は対戦初心者だったという人も結構います。ポケモンが好きという方は気軽にいらしてください!もちろん、腕に自信のある新入生、これから対戦で強くなりたいという新入生も大歓迎です。

新入生歓迎会は途中参加や途中抜けでも構いませんので、空いた時間に気軽にご参加ください!

サークル員一同、新入生の皆様をお待ちしております!

ポサガ2020 3日目

 こんにちは。ポサガ記事3日目担当の副代表ストロンです。ブログどころかツイッターもまともにやっていない僕が、この記事を担当することになり、かなり苦労しました。しかも、1,2日目担当の記事の完成が去年より圧倒的に早い!(特に1日目の記事は、ポサガ3日目に完成という驚異的なスピード)ということで早めの投稿を心がけました。まあ、そんなことは置いておいて、早速、3日目の様子をお伝えします。

 前日(というか3日目の深夜)までスマブラ、マリパに熱中していたオタクたちは、8時前後にぼちぼち起きてきました。



  弁当を食べ、清掃を終えると、3日間滞在した部屋を後にしました。

 午前中のイベントは、ポサガ恒例のクイズです。問題作成は、僕とソジマ君が担当しました。今年はサークルのメンバー間の交流を深めるためにチーム戦にしました。(もっとも、すでに十分交流はありましたが)合計20問出題したのですが、個人的に特に注目した問題を取り上げようと思います。

 HP100、攻撃125、防御90、特攻60、特防70、素早さ85という種族値からポケモンを当てる問題を出題しました。ただ、これだけだと難しいので、ガラル地方初登場という条件をつけました。正答率は33%。出題中、答えを思いつかないねこめ君が、こんな優秀な種族値ならこのポケモン使うと言っていました。正解はゴリランダー。ポサガが終わり、彼はゴリランダーを使っているのでしょうか。

 ポケモンgoからは、「ミュウツーの覚えるゲージ技8個全て答えよ(アーマードミュウツーは除く)」を出題しました。正解は、サイコキネシス、きあいだま、10まんボルト、れいとうビーム、かえんほうしゃ、サイコブレイク、シャドーボール、はかいこうせんでした。予想より正答率が低かった印象です。

 最終問題はソジマ君が出題しました。時刻と回転の方向、回転する長さからどのマホイップに進化するか当てる問題でした。実は、ソジマ君は、前日にキョダイマックスできるマホイップを計63体も育成しており、その育成過程をプロジェクターに映していました。昨日見せたのだから答えられるはず、というのがソジマ君の意図ですが、みんな苦戦していました。

 さて、気になる結果は・・・



(なんかすごい名前のチームがあるぞ・・・気のせいかな。)





 難易度が高かったため、単位取得者は0でした。次回はもう少し難易度を下げた方が良さそうです。(問題の作成者同士で試しに解いてみるとか)あと、プロジェクターでは分かりづらい問題(色違いかどうか見分ける問題とか)は控えるべきです。(なお、作成者は僕です・・・)

 クイズを終えた一同は、昼食を取りました。「食堂」という名前のついた部屋で弁当を食べました。



 午後は特に企画はなかったのですが、前日からマルチバトルをやるみたいな話があり、そのまま開催することとなりました。今回のメンバーはシングル勢が多い分、ダブルをやっているメンバーが活躍していた印象です。「ダイマックスって味方が使ったら自分はもう使えないの?」という事実が発覚したり、相談がないから味方との連携が取れなかったりと難しいところもありましたが、それだけに面白い試合が展開していました。あと、ロトムが大量発生していました。



 と、みんな楽しんでいました。僕個人としましては、ラプラス2体を相手していたところ、「ストロン、すまん!」と言われた直後、味方であるはずのロトムにほうでんを打たれた挙げ句、僕のエースバーンだけが麻痺したという悲劇が一番の思い出です。うん・・・。

 バスの到着する3時になり、一同は川渡を離れ、仙台へ向かいました。道中では、例年通り、多くの人が寝ていました。が、事件が発生しました。てふ君が道中、トイレのためにPAによったのですが、そこのトイレにスマホを置き忘れてしまいました。これはまずい。「引き返すか?」「いや、その分高速道路の料金が加算されるし時間もかかる・・・」悩んだ結果、そのまま仙台駅へ直行。集合写真を撮って解散しました。(後日、見つかりました。良かったです。)忘れ物にはくれぐれも注意しましょう。

 以上がポサガの3日目の様子になります。予定さえ被らなければ、来年も是非参加したいです。




ポサガ2020 2日目

こんにちは。希代の遅刻魔こと、ブライトです。
いやもう…ほんとに起きれん。(切実) 毎日モーニングコールしてくれる方絶賛募集中です。
そんなことはどうでもいいので、さっそく2日目のレポートといきましょう。